カナダ永住権取得への道

カナダの永住権取得を目指している30代男性のブログです。

Frogの留学コンサルタントさんとのやり取りで得たもの【第16話】

Frogの留学コンサルタントの方が筆舌に尽くしがたいほどメールで就業を見据えた進学について情報提供やアドバイスをしてくれたのでその話を書きたい。

 

11/23にオンラインでお話しさせていただく予定で、限られた時間で充実したものにするために事前に私の現在の状況や就きたい仕事についてメールで説明させて頂いた。

 

そのままオンラインのミーティングまで過ぎるものと思っていたら、とても丁寧なメールのやり取りがあった。

 

まず、最初の打ち合わせの設定の時点で2つの公立カレッジの案内PDFが添付されていた。それだけでも十分な事前情報である。

 

そして内容に目を通したところ、内容自体は私がもともとWebサイトで調べたものと比較して目新しい情報はなかったのだが、私の描いているキャリアパスとして対象となりうる対象学科に絞られた案内となっているのが、対象の学科が明確になった点としてありがたかった。

 

私から事前に質問内容として、カナダでエンジニアとして働くにあたってどのようなスキルを積んでいけばいいのかということについて聞いた。

 

その際、希望としてスマホアプリの開発に携わるエンジニアになりたい旨を伝えた。

すると、業界未経験者がこの業界で就職先を探すにはWebエンジニアを目指すのが良いというお返事を頂いた。

 

詳しい内容は個別相談会でお話し頂けるとのことだがもう個別相談会では話すことがなくなるのではないかというほど、まずはスマホエンジニアではなくWebエンジニアを目指すほうが良いのかということについて書かれていた。

 

方向性を示していただけるだけでもありがたかったのにとても説得力のある内容だった。

 

簡単に結論だけ言うと求人の数と給料の価格帯だ。

 

まず、単にWebエンジニアのほうがスマホエンジニアよりも求人数が多い。

そして給料はWebエンジニアのほうが安い。

 

給料が安いということは初心者にとっても比較的門戸が開かれていると捉えられるとのことだった。

 

なるほど、とても参考になった。この調子でいけば11/23の打ち合わせもうまくいくに違いない。

 

 

次の記事【第17話】

前の記事【第15話】

はじめから読む【第1話】

 

<ゆんの電子書籍ゆんの電子書籍はすべてkindle unlimitedで読み放題です!