カナダ永住権取得への道

カナダの永住権取得を目指している30代男性のブログです。

HTML/CSSの練習を一通り終えて【第21話】

ドットインストールでHTML/CSSの学習を一通り終えた。いわゆる誰でも知っている最低限の基礎知識は身に付けた段階だ。

 

身に付けたといえてもそういうのを知っているというだけで自分のものになったとは言えない。知っているには、名前を聞いたことがある、やってみたことがある、できる、教えられるなどいくつかの段階があると思うが今のHTMLとCSSの知識は名前を聞いたことがある~やってみたことがあるレベルだ。

 

それでも前に進んでいることには間違いない。というのは「名前を聞いたことがある」、「やってみたことがある」というのはネットで調べられることを意味しているからだ。タグの名前さえわからなかったらネットで調べようにもなんというワードで検索を掛けたらいいのかが難しいところだ。

 

というわけで調べればできるようになったことがある、という状態に持って行けたのは大きい。

 

あとは実践を積み重ねる中で思い通りにいかなくて調べて修正して、というのを繰り返していくうちに自分のものになっていくだろう。

 

というわけで妻でイラストレータの冬海煌のウェブサイトを練習がてら作成してみることにした。目下公開できるレベルではないが粛々と作業中である。

(*Wixなるソフトで本人がテキトーに作成したサイトは既に存在している)

 

そして参考までに他のイラストレータのウェブサイトを拝見するとそのクオリティの高さを感じる。おそらくプロに依頼して作ってもらっているのだろう。

 

私もプロのウェブデベロッパーを目指す身なのでこうした数々の質の高いウェブサイトから技術だけでなく美的センスや見せ方のアイデアといったようなところまで多くの部分を学んでいきたい。

 

なお、冬海煌のウェブサイトはある程度の人の目に触れさせることができる最低限のクオリティになったら公開し、その後、改善を重ねていくつもりである。

 

 

次の記事【第20話】

前の記事【第20話】

 

はじめから読む【第1話】

 

<ゆんの電子書籍ゆんの電子書籍はすべてkindle unlimitedで読み放題です!