カナダ永住権取得への道

カナダの永住権取得を目指している30代男性のブログです。

習得が必要なスキルが明確になったので、スキルアップのTo Doを日々のルーチンにした話【第18話】

Frogさんの個別相談会に参加した話でカナダで就職するために必要なスキルについて今後の身に付けていくべきスキルを見極め、アップデートする方法を教えてもらい、自分なりに身に付けるべきスキルのリストを作成したことを書いた。

 

きょうは、その身に付けるべきスキルが明確になったので、具体的にそれを身に付けるために日々のルーチンに落とし込んでいることについて書きたい。

 

まず、私が明確にした今後身に付けていくべきスキルは次の通りだ。

 

 

一応優先順位に並べたつもりだ。HTML/CSSJavaScriptは名前は聞いたことはある。TypeScriptから下は未エンジニアの私からすれば名前すら聞いたこともない技術ばかりだ。(非エンジニアではなく未エンジニアと自称する)

 

リストを作成したからにはインターネットでそれぞれの技術の内容についてざっと調べたみた。その結果わかったのは上記のスキルは一つ一つが必須というわけではなく、「この職場では必須」とか「あることが望ましい」という状況で、どれが大事という優先順位付けは一概にできないということだ。

 

やはりよく使われている技術の習熟度を高め、その後にプラスアルファで付加価値的にできることを増やしていくのが良いのだろうということで、よく使われている順に並べたのが上記のリストである。

 

目下の目標はHTML/CSSの基礎知識を習得して、JavaScriptの習得に取り掛かることだ。HTML/CSSは英語を勉強することに例えるならアルファベット26文字のようなものだからこれができないことには何も始まらない。(ネイティブの幼児はかけなくてもしゃべれるので妥当な例えではないかもしれないが、言いたいのは大前提の知識だということだ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12/3追記

11/24から始めたが11月末までにHTML/CSSを一通りフレックスボックスまで終わらせたることができた。

 

一度、いくつかウェブサイトのトップ画面を模したものを練習のためにいくつか作ってみよう。

追記ここまで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

プログラミングは勉強して身につくものではなく、実際に作る過程で身に付けるものだと思う。これはVBAで業務自動化ツールを作ってきた経験から言えることだ。

 

前置きが長くなってしまったが、新日常ルーチンは以下の2点だ。

 

<新日常ルーチン>

・HTML/CSS引き続き 25分 x 2~3セット

Kindle本執筆 25分 x 2~3セット

 

これだけスキルアップの話をしておいて、日々の勉強はHTML/CSSだけ!?

 

すべてのスキルはTML/CSSが使いこなせることが前提。だから、HTML/CSSがひと段落したらその時間がJavascriptに変わり、〇〇に変わり、という具合に変わっていくはずだ。

 

これは仕事のある平日のルーチンで、土日はもちろんより多くの時間を勉強に割くことにする。

 

2点目のKindle本執筆は重要度が急浮上している私の副業だ。カナダ留学中は収入がない。しかも昨今の物価高騰で出費が予算をオーバーしそうなのだ。

 

だから副業収入で財源を確保しようとしている。

 

Kindle本の出版が副業として優れているのは、時間を切り売りするのではなく、出版した後はその本がお金を稼いでくれることだ。留学中、私が時間的な制約で働けない間も稼ぎ続けてくれるのだ。

 

その種をどれだけたくさんまくことができるかどうか、ということで、このKindle執筆も毎日1時間を費やす価値のある大切な作業なのだ。

 

要するに結論としては、プログラミングスキル向上とKindle本の執筆が日々のルーチンになったということだ。

 

前の記事【第17話】

次の記事【第19話】

はじめから読む【第1話】

 

<ゆんの電子書籍ゆんの電子書籍はすべてkindle unlimitedで読み放題です!