カナダ永住権取得への道

カナダの永住権取得を目指している30代男性のブログです。

大企業のウェブサイトをローカルで再現してスキルを身に付ける【第32話】

8月に入ってからはHTMLとCSSのスキル向上のために大企業のウェブサイトをローカルで再現することを練習に取り入れている。

 

すでに取り組んだのは以下の通り。

 

Walmartのウェブサイト

・P & Gウェブサイト

NIKEのオンラインショッピングサイト

 

まず見た目から自分ならこうするという方法でHTMLとCSSを実装してわからないところは調べるなどして進める。

 

そしてブラウザの検証機能を使ってソースコードと答え合わせをする。同じような見た目でも違う表現の仕方があることなどが分かり大変参考になる。

 

プログラミングでは「写経」という上達方法があるようだ。しかし私の場合はHTML/CSSのコーディングにしてもJavascriptのプログラミングにしても丸写しするよりかは、まずは自分で書いてみて答え合わせをするような方法の方が性に合っているようだ。

 

この大企業のウェブサイトの再現を通して8月に学んだのは以下の通り。

 

・自動で動き続けるカルーセルの作り方

・ドロワーメニューの作り方

 

あとはHTML/CSSを書くこと自体に慣れてきた感覚があり、だいぶんスムーズに書けるようになってきた。

 

分からないことは調べれば済む話だが、中央に揃えるとか要素を重ねるとか球技で言えばドリブルに相当するような基本的なことにリソースを割かなくてよくなってきたのが大きいと思う。

 

とはいえ知識もスキルもゼロが0.1になったくらい(?)なのでもっともっと頑張りたい。もうどれだけコーディングに時間を費やせるかにかかっている。

 

つべこべ言わずにやりまくる。