カナダ永住権取得への道

カナダの永住権取得を目指している30代男性のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

HTML/CSSの練習を一通り終えて【第21話】

ドットインストールでHTML/CSSの学習を一通り終えた。いわゆる誰でも知っている最低限の基礎知識は身に付けた段階だ。 身に付けたといえてもそういうのを知っているというだけで自分のものになったとは言えない。知っているには、名前を聞いたことがある、や…

Duolingo English Testテスト結果【第20話】

Duolingo English Testの結果が返ってきた。emailで結果が出た旨の連絡などがあるかと思ったが、48時間たっても何の連絡とも国なかったので、自分からサイトにログインして調べたら結果が掲載されていた。 テスト結果の認定証は顔写真と受験日の下に以下の…

Duolingo English Testを受験した【第19話】

12/3にDuolingo Enlgish Testという英語力測定のための試験を受験したのでそのことについて書きたい。 Duolingo English Testは海外留学生のために大学が入学要件として定めている英語レベルを測定するための試験の一つだ。TOEFLやIELTSが有名だが、私がカナ…

習得が必要なスキルが明確になったので、スキルアップのTo Doを日々のルーチンにした話【第18話】

Frogさんの個別相談会に参加した話でカナダで就職するために必要なスキルについて今後の身に付けていくべきスキルを見極め、アップデートする方法を教えてもらい、自分なりに身に付けるべきスキルのリストを作成したことを書いた。 きょうは、その身に付ける…

Frogの個別相談会に参加した【第17話】

先日11/23にFrogさんの個別相談会に参加した。これが、海外就職説明会に引き続き大変充実したものだったのでその話を書きたい。 オンラインでの個別相談会は私の担当となって下さり、これまでもメールで大変手厚い情報を下さっているメンターのTさんに加え、…

Frogの留学コンサルタントさんとのやり取りで得たもの【第16話】

Frogの留学コンサルタントの方が筆舌に尽くしがたいほどメールで就業を見据えた進学について情報提供やアドバイスをしてくれたのでその話を書きたい。 11/23にオンラインでお話しさせていただく予定で、限られた時間で充実したものにするために事前に私の現…

カナダ移住に向けた新ルーチンの確立【第15話】

未経験からITエンジニアへの転職を目指すことに決めた。 カナダで現地のテック企業にプログラマーとして就職し、就業経験を積んでスキルドワーカープログラムで永住権の取得を目指すというのが想定のサクセスストーリーだ。 しかし、当然のことながら未経験…

Frogと言う会社の海外就職説明会に参加させてもらった結果【第14話】

前回、Frogと言う会社に37歳という年齢や未経験からエンジニアについて意見をもらうように移民コンサルタントさんにアドバイスを頂いた。 そこでその日のうちにFrogの海外就職説明会というオンラインのセミナーの応募フォームを記入し、翌日のイベント参加を…

未経験からITエンジニアに転職してカナダに移住するという決意【第13話】

第12話では憧れの仕事をコンサルさんに難しいと言われてしまった事について触れた。 その後どうしたか。ズバリ言ってしまおう。プログラマーを目指すことに決めた。 移民コンサルタントさんとのメールのやりとりで、カナダで永住権を取得するには手に職を付…

移民コンサルタントさんと初対面のセッション内容と感じたこと②【第12話】

元々は私はカナダへの移住を検討するにあたり、ツーリズムを仕事にしたいと考えていた。 私自身がカナダへの旅行で触れた大自然に突き動かされ、この大自然に関われるような仕事をしたいと思ったからだ。そこで、私と同様に大自然を満喫しに世界中から訪れる…

移民コンサルタントさんと初対面のセッション内容と感じたこと①【第11話】

前回の記事から20日間も経ってしまった。 私が有給休暇を取れた日程の都合で移民コンサルタントさんとのセッションの設定が3週間も先になってしまったためだ。 さて、本題の移民コンサルタントさんとのセッションの話に移ろう。 結論としてはまずまず満足の…

移民コンサルタントさんとの打ち合わせ日程決定と英語への取り組み【第10話】

移民コンサルタントさんからメールを頂いて、打ち合わせの日程が決まった。 10月26日だ。 妻の運転免許更新のためにもともと休暇を取っていたので、その日に設定させて頂いた。楽しみだ。 早く永住権取得に向けて動き出したいが、コンサルタントさんと打ち合…

感触の良かった4社目の移民コンサルタントから返事が来なくなったが・・・【第9話】

前々回の記事で触れた非常に好感度の高かったコンサル会社から2回目の返事が返ってこない。何かこちらに不備があったのだろうか。 不安に思っているとTwitterでフォローしていた方からDMを頂いた。その方が、ご自身が以前にお世話になった移民コンサルトさん…

駐在先の上司にも退職の意思を伝えた|温かい言葉と決意【第8話】

現在駐在中のアメリカの上司に退職の意思を伝えた。 上司と言っても直属の上司ではなくBig Bossだ。今の時点では不確定要素が多い、というか何も決まっていないので、直属の上司には永住権取得の道筋が見えて準備が順調に進み出してから話す、と言う事でBig …

4社目!カナダの移民コンサルタントからの返事|コンサルを決めた決め手は・・・【第7話】

4社目にコンタクトした移民コンサルタント会社の方からようやく手応えのあるメールを頂くことができた。というか、素晴らしい回答を頂けた。 なかなか満足のいくメールのやりとりができなかったので、メールを見ただけで感動者だ。 素晴らしいと感じたのは次…

移民コンサルタントから返事が来ない|見積もりすらもらえない状態に・・・【第6話】

前回の記事から6日も経ってしまった。なぜこんなに更新ができなかったかというと、3社目の移民コンサルタント会社から返事がこないため、報告に値する進展が無かったからだ。 これまでの状況をまとめると以下の通りだ。 1社目 すぐに返事が返った来たものの…

CELPIPをきっかけに英語力向上を図る【第5話】

2社目の移民コンサルタントからの返事を待っている土、日(9/17~9/18)の間、ふと英語力向上に取り組もうと思った。CELPIPという英語の対策が必要だからだ。 どうせやるからには単に試験対策だけではなく英語力そのものの向上も目指して本格的に真剣に取り組…

移民コンサルタント会社とのやりとりにやや不満足だったので別の所にコンタクトすることにした|求めているのは誠実な対応【第4話】

前々回の記事でカナダへの永住権取得のために移民コンサルタントに接触したことをことを書いた。 その後メールで3往復のやりとりをした。結論から言うと、別のコンサルタント会社にも相談をすることにした。 このコンサル会社にお世話にならないと決まったわ…

会社に辞意を伝えた|暖かくて居心地の良い場所【第3話】

「どうだ、最近の調子は?」 聞きなれた声で今の職場に送り出してくれた前の上司が言った。私は用意しておいた言葉を返した。 「はい、もう今は気分も吹っ切れて前向きな気持ちになっています。というのも、実は、希望を帰国ではなく退社にしたいと考えてい…

カナダ永住権取得への第一歩|移民コンサルタントへの接触【第2話】

カナダに移住すると決めたからには永住権を取得しなくてはなるまい。 私はカナダの永住権取得についてネットでできる限りの情報を集めた。分かったことは、 ① 個人でできなくもないが非常にハードルが高い ② 様々な種類の移民申請プログラムが用意されている…

カナダ永住権取得への道|8月21日の告白【第1話】

カナダへの移住のために永住権取得を目指すことになったきっかけ。