カナダ永住権取得への道

カナダの永住権取得を目指している30代男性のブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ドットインストールのチュートリアルでReactを身に付ける【第33話】

前回の記事からしばらく間が空いてしまった。 2023年8月と9月は自分のポートフォリオを作成しながら少しずつ経験を積んだ。 10月はドットインストールのチュートリアルでReactを学んだ。初めて本格的なライブラリに触れる機会となった。 本で読んでもよ…

大企業のウェブサイトをローカルで再現してスキルを身に付ける【第32話】

8月に入ってからはHTMLとCSSのスキル向上のために大企業のウェブサイトをローカルで再現することを練習に取り入れている。 すでに取り組んだのは以下の通り。 ・Walmartのウェブサイト ・P & Gウェブサイト ・NIKEのオンラインショッピングサイト まず見た…

ポートフォリオ立ち上げ完了と収益化を目指したいという話【第31話】

前回の記事ではポートフォリオサイト構築の話を書いた。その独自ドメインを取得してSSL化もして公開が完了した。 http://yuns-room.com/ ポートフォリオサイトと呼んではいるものの、ポートフォリオよりも学んだことをまとめたり解説したりする記事のボリュ…

自分のポートフォリオサイト作成とささやかな収益化【第30話】

少し間が空いてしまったがWeb屋として海外転職を果たすために日々努力を続けている。 と胸を張って言いたいところだが何もできていない日も多々ある。しかし気持ちを切らさずに少しでも触るようにしている。 やる気が起きない時もある。でもやり始めるとそれ…

マッチングアプリの開発中断と自分のウェブサイト作成開始【第29話】

ポートフォリオを作成しようと思い、マッチングアプリを作ろうと色々調べたりUI部分を実装していたりした。 しかし、AWSでデータサーバーを設置した後¥、各種ソフトをインストールすることがうまくできず、また、アプリの継続運用もバックエンドの構築も少…

少しずつでもいいので進んでいる実感が欲しい【第28話】

4月はAWS上に構築した環境上でデータベース用のサーバーの構築を試みた。しかし、アプリケーションサーバーを踏み台にしてデータベース用のサーバーにアクセスするというところがどうしてもうまくいかず、結局データベース用のソフトがサーバーにインストー…

不安がこみあげてくるのは行動が足りないシグナルと自分を奮い立たせる【第27話】

現在の職場を退職する予定までちょうど1年を切った。 バンクーバー近郊で大学在学中に居住する地域を検討し始めたところだ。 カナダは全般的に家賃が高額なことで有名だがどこを見ても2ベッドルームでも2200カナダドル~といったところだ。 高い。 その分賃…

カナダへの海外移住を目指してマインドセットを変える事|家庭内でそれぞれが果たす役割【第26話】

現在はアメリカに駐在している。アメリカに来た時も日本に来た時とはだいぶん家族の役割というのが変わった。 まず夫であり、家族の中では主な稼ぎ手である私が家事に参画するようになった。日本ではたまに皿洗いをするぐらいでほぼ何もしていなかった。 カ…

VPS選びの失敗と教訓(ConoHa VPSは絶対に使うな)【第25話】

前回、ウェブアプリでサービスを公開しようとして、ローカルの開発環境では動くのに本番環境で狙い通りにプログラムが動かない状況で3週間も足止めを食らってしまった話を書いた。 今回はその足止めの中の一つ、サーバーを借りるという事で苦労した話を書き…

3月は停滞したように見えて収穫があった話|スキルアップで前に進めずに悶々とした日々【第24話】

3月は一度もブログを更新しなかった。カナダへの永住権の取得を目指す過程で特筆すべき状況の変化がなかったからだ。 しかし、エンジニアとして職を得るための活動は毎日行っているので、少し技術的な内容になってしまった恐縮だが、3月にどのようなことに時…

前の職場の上司との対話で思ったこと【第23話】

HTML/CSSとJavaScriptに限らず、実際に使えるものを作る。そして運用するというのが最短の上達方法だと思う。 現在の職場で業務で実際に使えるツールやアプリを作りながらスキルの向上とポートフォリオの形成を同時進行で進めるというサイクルに入ることがで…

現在の職場でJavaScriptスキルを磨く【第22話】

前回の記事からしばらく間が開いてしまった。 いろいろな面で進展があったがリアルタイムでブログで記事にすることができなかった。進展があったのは以下の3点だ。 ・HTML/CSSとJavaScriptの経験値上積み ・現在の職場の上司との対話 ・前の職場の上司との…